S.H.Figuarts ウルトラマンビクトリー レビュー

 

ニュージェネレーションヒーローズから、ウルトラマンビクトリーが商品化。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191007131936j:image

箱はこんなん。ビクトリウムシュートのポーズをとったビクトリーが目を惹きます。

あと値段のシール剥がすの忘れた。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191007131742j:image

 出ました。手にとってみて、初めてデザインを見た時の衝撃が蘇ってきます。

ビクトリーは放送観てて衝撃的なポイントが多かったので、それらも振り返りながらレビューしていきましょう。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191007132453j:image

  ウルトラマンシリーズではお馴染みの交換用赤タイマーが付属。胸周りのデザインが直線的でカッコいいっすよね。

 

  さて、最初の衝撃ポイントは頭部。見る角度で印象が変わるよく分からん造形に、ドデカイVの字が目を惹く。

  そのほかモミアゲも装備され、頭部だけで「なんだコイツ!!」と思わせる要素が満載。

  初めてビクトリーのデザインを見た時は衝撃的すぎて目眩がしたもんです。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008072045j:image

背中。フィギュア触ってて初めて知ったんですが、ビクトリーって背びれ無いんですよね。

 

ニュージェネレーションヒーローズのデザインを手がけている後藤正行さんは、

 

S.H.Figuarts ウルトラマンニュージェネレーションヒーローズ集結記念 後藤正行デザイナーインタビュー | 魂ウェブ

 

↑こちらの記事で、背びれにも特徴をつけていると仰っていますが、ビクトリーには逆に背びれがない。

背びれが無いウルトラマンって他にいましたっけ。ここもかなりの衝撃ポイント。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008072827j:image

 ちなみに今回、肩の可動が狭く腕が横に水平に上がりません。写真の位置が限界。地味に不便なポイントです。

他のフィギュアーツなら余裕なのに、何故だ…………

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008182657j:image

f:id:yoshikawakeke:20191008182737j:image

とはいえビクトリウムシュートのポーズなどは問題なく再現可能です。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008202656j:image

その他、ビクトリーの特徴といえば足技の多用。

……なんですが、蹴りのポーズつけるの難しくて写真は余り無い。

 


f:id:yoshikawakeke:20191008202649j:image

エレキングに喰らわせた凄いエフェクトの跳び蹴りも印象的。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008205822j:image

 そしてビクトリー最大の特徴、右腕を怪獣の身体の一部に変えるウルトランスも再現。EXレッドキングナックルが付属します。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008210031j:image

ナックルは見た目の割に軽量なので、ある程度保持が出来ます。関節は特にありませんが、塗装で質感もバッチリ。

というかEX怪獣のフィギュアーツ欲しいなあ。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008210512j:image

ビクトリーといえばこっちも忘れちゃいけない、ウルトランス・シェパードンセイバーも付属。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008210810j:image

この武器もかなりの衝撃ポイントでしたね。

これまでのウルトラマンの「剣」って、アグルブレードとかメビュームブレードなど、腕から伸びる光の剣ばかりだったんですよね(エースブレードなど例外はあるにせよ)。

それをビクトリーは、握りのある明確な「剣」を持ち出してきたんですよね。こういう商品はどちらかというと仮面ライダーの領分だと思っていたので驚いたものです。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008211956j:image

f:id:yoshikawakeke:20191008212040j:image

ただやっぱり剣を持ってるフィギュアはポージングが楽しい。

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20191008212135j:image

さて、ここまでビクトリーについて色々語ってきましたが、実はかなり好きなウルトラマンなんですよねビクトリー。

インパクトある見た目とか、異形に変わる右腕とか、しかもこれで剣士属性なとことか個性てんこ盛りなのがいい。直線の多いデザインも慣れるとカッコいいですしね。

 

 

相方でもあるウルトラマンギンガは今月、10月19日に発売。こっちも楽しみです。