めちゃかわな ざきよしちゃん個展 「クリームソーダ飲みにき展」に行ってきたよ

  8月18日、高円寺のCLOUDS ART+COFFEで行われていた「クリームソーダ飲みにき展」に行って来ました。

f:id:yoshikawakeke:20190820002631j:image

この日は最終日だった。この日はすぐ奥のベンチにざきよしちゃん本人が座っており、軽くお話ししたり、「ア…ホンモノだホンモノ…」と遠目に眺めたりできた。僕は後者だったが。

 

  この個展は「ざきよしちゃん」さんの描く「やさうさちゃん」の絵が拝める個展である。

  僕はやさうさちゃんの存在を数日前まで知らなかったのだが、まあとっても可愛いので彼女と2人で行って来た。とっても可愛いやさうさちゃんのアカウントはこちら。

やさうさちゃん (@mihorinxza3) on Twitter

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190820003630j:image

  店内には可愛い絵がたくさん。キャンバスをはみ出し壁にまでキャラクターがいるのも愛らしい。

 

f:id:yoshikawakeke:20190820004008j:image

  壁一面に描かれたやさうさちゃん。こんな簡単な線がなぜこんなに愛くるしいのか。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190820005046j:image

今回の絵で一番好きな『真理』。原画販売もされていたが最終日ということもありほとんど売り切れ状態。欲しかったぜ。

 

  またカフェでは会期限定でクリームソーダが販売されており、これも目当ての一つであった。我々も800円を握りしめ会計し、心して頂いた。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190820005342j:image

やさうさちゃんデザインのプラコップ。かわいい。

 うん、うまい。これは800円相当のクリームソーダである。

  自販機や映画館で買えるクリームソーダだとかメロンソーダは何というか、「色付き砂糖水」という感じが強いと思うのだが(完全に私見です。あと僕は映画館で2回に1回はメロンソーダ飲むくらいにはメロンソーダ好きです)、このクリームソーダはそんな雑な味ではない。

   青リンゴのような優しい甘みとほのかな酸味があり、爽やかな味わいを感じさせる。浮かべられたアイスクリームも甘すぎず、ソーダの味と調和して「クリームソーダ」という言葉からイメージする少しの高級感を、そのまま形にしたような飲み物であった。普通に気に入ったのでまた飲みたいのだが、会期が終わった今、その時はいつになるやら。

 

 

   とってもかわいいやさうさちゃんも知れて、美味しいクリームソーダも飲めて、とても幸せでした〜。