ウルトラマンタイガ 第5話 「きみの決める未来」 感想

 

 

  今週はピリカ回だぞ、喜べ。でも個人的には特撮の凄さも印象深い。

 

 

  初っ端のセグメゲル様登場シーンから迫力が凄い。オープンセットを活かしたアオリのアングルと爆炎。『X』のデマーガもこんな登場でしたが、やっぱこれはテンション上がりますよね。

  セグメゲル様、登場前はゲスラに似てると話題で、2話でキングゲスラが重要ポジションで登場したこともありちょっと不安だったんですが、蓋を開けてみれば印象は全然違いましたね。

  また、セグメゲルに噛みつかれながらもストリウムブラスターで撃破するタイガもかっこいい。今回みたいな変則的な必殺技の使い方、好きです。

  

 

  話は変わってショッピングモールで葵と意気投合するピリカ。仲良くデートしてましたが、タピオカ飲んでたところ葵の正体がバレて自体は急変。セグメゲルを呼び寄せる葵。

  ニュージェネ入ってからというもの、怪獣は何者かが変身・使役するものというイメージが固まってきてる感じがあったので、今回の葵とセグメゲルの怪獣優位の関係性は新鮮味があって良かったです。怪獣を崇める価値観に至るまでの経緯とか、色々と想像力を刺激される設定でもあります。

 

  そしてこっからの特撮が本当にすごい。光線技のタイガ、速さのフーマ、パワーのタイタスという各ウルトラマンの特徴を完璧に描ききっています。

  タイガの特徴はやはり多彩な光線技。怪獣リングの技も今のところタイガしか使ってませんしね。今回もギャラクトロンリングを用いたモンスビームレイやスワローバレット、アバンのストリウムブラスターなど多くの技を見せてくれました。

  フーマは着地シーンから震える。何すかあの超かっこいい着地。煙が起きてそれを風が吹き流す演出。まさしく風の覇者。今回の戦闘はあっさり目でしたがカッコよさは十分際立ってました。

  極めつけはやはりタイタス。コンクリを沈み込ませる登場からして安心感抜群でしたが、今回も尻尾ぶった切ったり物凄いパワー。ただそれで毒被っちゃうのはちょっとお茶目か。やられてる間もビルに突っ込んだり観覧車盾にしたり迫力ありましたが、復活後の圧倒っぷりは痛快極まる。またタイタス人気上がっちまうよこんなん。

 

  

  さて、戦闘に入ってからの葵とピリカの一連のシーンですが、個人的にはあんまりノれなかったかな〜。お互い何となく似てるんだけど、自由に生きようとするピリカとやりたくない使命に囚われる葵の対比、って構図は上手いと思ったんですが、正体バレもちょっとしたすれ違いで起こったことだし、ピリカの説得に心動かされた後もあっさり命を捨てちゃったりして(ピリカはそんなこと望んでない)、2人が微妙にすれ違ったまま終わってしまった感じがするんですよね。

  で、最期は2人が「ペアルック&おさぼり同盟」であることを約束して消えていく………

  でも出会ってから多分半日も経ってないよな? それでそこまで他人との関係に入れこめるのか? その辺が個人的にはいまいち消化しきれませんでした。

  

 

  翌日、いつも通りに働くピリカ。すっかり元どおりに振舞っていましたが、ここでピリカの芯の強さを感じると同時に、今回の様な出来事はこの世界ではあちこちで起こっていることなのかなと、そんな風にも感じさせました。