中央線ビールフェスティバル2019に行って来た! クラフトビールと肉を喰らう

f:id:yoshikawakeke:20190917163521j:image

画像は公式サイト https://chuo-beer.com/  より。

 

 

 

 

 

こんにちは、お酒大好き吉川ケケです。

9月13日〜16日まで開催されていた、「中央線ビールフェスティバル2019」に行って来ましたよ! 

 

 

ちなみに、このビールフェスティバルの事は、彼女のはーちゃんに教えてもらったぞ。

何でも中央線沿いのビール醸造所が出店、クラフトビールが飲みまくれるらしい。

そりゃあ行くしかないぜ!!

 

 

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190918123348j:image

というわけで来ました武蔵境。着いたのはだいたい16時くらい。

混みすぎず空きすぎずの程よい混雑具合でした。

ステージではゲストによる歌やトークも行われ、ゆる〜く盛り上がってます。この雰囲気、いいっすね。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190919121732j:image

ちなみに中央線をテーマにしたイベントという事で、店名を掲げた看板はこのように駅をイメージしたものになっています。いいセンス。

 

 

 

このイベントですが、クラフトビールのほか、中央線の有名キッチンも出店していて、美味しいご飯も食べられるんです。

この日は僕ら昼までごろごろしてたせいで、まだ昼ご飯を食べてなかった。

というわけでまずは腹ごしらえじゃ!!!

 

 

・一回目 「熟成牛  夢は正夢」の「熟成ハラミステーキ丼(ガーリックバター)」 ¥1,000
「OGA BREWING company」の「KIWIフルーツビール」 ¥500

f:id:yoshikawakeke:20190918122547j:image

というわけで一品目! やっぱ丼だよ丼!!

ステーキがめっちゃ柔らかくてうめえんだこれが! 思わず酒を忘れてガツガツ食ってしまいました。

 

ところで、僕は米とか麺とか食べながらお酒を飲むのに全く違和感ない、というか食わないと飲めないタイプです。

何ですけどこれ言うとはーちゃんに引かれるんですよね。もう引かれるのレベルを超えて人でなしの扱いっすよ。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190918150915j:image

こちらがキウイビール。三鷹産のキウイを使ってるんですってよ。ちなみに泡は座る場所を求めてウロウロしてるうちに消えました。でも美味しかったからいいのだ。

味は、結構キウイの酸味がしっかりしてて、代わりにビールの苦味が少ない感じ。飲みやすくて美味しかったです。

 

 

 

・二回目 「パブリックカウンター/Ond」の「フライドポテト(アステカ)」 ¥350(写真撮るの忘れた)
  「10ants Brewing」の「Grapefruit IPA」 ¥500(写真撮るの忘れた)

 

 

 

写真撮るの忘れた!! ごめん!!!

 

 

でも、お酒飲む時は頭空っぽにして楽しまなきゃね!! ブログのこととか忘れてさ!

 

 

というわけでブログのことをすっかり失念しながら食べたフライドポテト。アステカって何だよって話ですが。これが俺にもわからん。

味はカレーのようなスパイス風味。辛くはなく美味しかったです。ただ「アステカ」の由来が調べても分かんねえ。お店の人に聞いとくんだった。

 

 

10ants Brewingでは今回7種類のIPAを売ってたんですが、その中でもグレープフルーツはイベント限定らしい。

限定と言われると選びたくなっちゃうのが人間の心理。

グレープフルーツという事で爽やか系かと思いきや、苦味もあり結構飲み応えがありました。うまい!

 

 

・三回目 「和が家 立川店」の「豚バラ鉄板焼き」¥800
  「阿佐ケ谷20taps」の「中央特快」¥500

 

この辺ではーちゃん共々楽しくなっちゃって「肉食おうぜ肉!!」みたいなテンションに。2人とも酒が入るとネジが飛ぶ。仕方ないよね、飲んでるんだし。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190919095654j:image

これが、豚バラ鉄板焼きだ!!!

ただの豚バラと侮るなかれ、肉が超柔らかくてうまい。添えてある甘辛ダレにつけるともう酒が進む進む。スーパーで買って自分で焼くのとは訳が違う。

食べる前は割高な感じがした800円という価格設定ですが、量も多いし何よりうまいし、価格相応の一品でした。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190919122203j:image

そして「阿佐ケ谷20taps」のビールは、イベントの趣旨に合わせた名前に。完売したものは「運休」に。小ネタが光ってます。

 

 

f:id:yoshikawakeke:20190919122929j:image

こちらが今回飲んだ「中央特快」。麦芽をふんだんに使用したIPAという事で、強い喉ごしで飲みごたえ抜群。

ちなみにはーちゃんは同じ所の「東西線直通」を飲んでましたが、こちらはクリアな味わいで飲みやすかったです。ビールの特徴に合わせた名前になってるんですねえ。

 

 

 

 

と、ここでだいぶいい感じに酔いが回ってきたので、今回はここで終了。お金も結構使っちゃったしね〜。

武蔵境という場所のおかげか、混雑で困ることも無く楽しくお酒を飲めました。中央線好き、クラフトビール好きの方は来年足を運んでみては。

 

 

 

※中央線ビールフェスティバル2019公式サイト

 https://chuo-beer.com/